未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

10日 あおむしさん(うさぎ組 金曜日コース)

2017/2/10

今日は 雪が降り、気温も低かったので、外遊びには行けませんでしたが、教室でゆったりと時間を取って遊ぶ事ができました。久し振りのアンパンマンの滑り台に人気が集中し、行列になっていました。列に並んで順番を待つのも自分たちで出来ていて、子ども達の成長を感じました。
 お遊戯「かわいいかくれんぼ」では、振りを覚えてきて、子ども達の動きも大きくなってきたなと思います。
 今日のお楽しみは、田中先生が 「はらぺこあおむし」のエプロンシアターを子ども達に見せてくれ、その後 あおむしのお絵描きを行いました。先生が曲に合わせて歌を歌っていると、あおむしの歌を知っていた子達も一緒に歌ってくれたり、次々と出てくる食べ物や大きくなったあおむしに驚いたり、笑ったりしながら、楽しく見る事が出来ました。その後、丸い色画用紙をもらい(裏に両面テープを貼っています)、ペタペタと自分で顔と体を繋げていきました。子ども達は、「できた!」と大喜びでした。それから クレパスで目や口を描き、周りにあおむしさんが食べそうな物や好きそうなものを描いて仕上げました。「イチゴ描く」「ペロペロキャンディ描く」など、お話を思い出しながら 描けていたと思いましたので、また お子様からお話を聞いて頂ければと思っています。

アルバム一覧はこちら