未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

7日 お買い物したよ(うさぎ組 火曜日コース)

2017/2/7

今日は、少し肌寒かったので時間を短くして 外遊びに出ました。子ども達は 大好きな砂遊びや滑り台で遊べ、満足した様子でした。
 手洗い後にジャンパーを脱いで、お茶を飲むという段取りも こちらが「お茶飲んだ?」と一人一人に確認すると、「飲んだよ」「自分で出来た」など、子ども達がきちんと答えてくれたり、自分たちで椅子に座っていたりし、みんな成長したなと感じる事が多くなり、頼もしく感じます。
 そして今日のお楽しみは、「買い物ごっこ」です。子ども達に、「準備するから待っててね」と声を掛け、机に果物やドーナツを並べていると、いつもとは違う物が用意されているという事にワクワクし始め、隣のお友達と「何するんやろうな」「あれ 何?」などと言いながら、楽しみに待っていました。準備が整ったところで、「今日は お買い物ごっこをします」と、伝えると ニコッと笑って喜んでくれました。私が説明をしている間も嬉しそうに話を聞いてくれていて、みんな楽しんでくれるといいなと思いながら説明を続けました。
 名前を呼ばれたら スタートの位置に来て、お金をもらいます。お金を落とさないように 丸板をピョンピョンピョンとジャンプし、トンネルをくぐっていきます。トンネルをくぐると、お店屋さんに到着です。お店には、リンゴ・バナナ・メロン・ブドウ・ドーナツの5つの物が売られているので、お店の人に自分が買いたい物を1つだけ選び、「これ下さい」「リンゴ下さい」などと伝え、お金を渡し 品物をもらいます。買い物が出来たら、ゴールにいる 田中先生に買ってきた物を渡し お買い物終了となります。子ども達は 自分の名前が呼ばれるのを楽しみに待ち、順に行いました。「とても上手にお買い物ができたので、もう1回 お買い物ごっこをしようと思います」と子ども達に伝えると、「やったー」と大喜びで、2度目を行いました。2度目は 「さっきと違う物を買ってきてね」と声を掛けると、子ども達も考えて、違う物を お買い物していました。
みんな 楽しみながら お買い物が出来たようです。
 

アルバム一覧はこちら