未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

3日 鬼が来た(うさぎ組 金曜日コース)

2017/2/3

今日も元気いっぱいの子ども達が登園してくれました。お便り帳のシール貼りも素早く済ませ、園庭に遊びに出ました。今日も砂場遊びが人気でしたが、砂場だけで遊ぶ子もいれば、ケーキを作って お菓子のお家や滑り台の下のベンチの下で遊んでいるお友達の所に持って行き、続きを一緒にしたり、遊び方や友達との関わり方も変わってきたなと嬉しく思いました。
 教室に帰ってからは、朝の会・お遊戯を行いました。お遊戯は 1番と2番を続けて行い、足をチョンチョンしたり、頭をポンポンしたり、とても可愛いです。
 そして今日のお楽しみは、豆まきです。豆は 新聞紙を丸めて作りました。ふわっとした豆は弱くて 鬼さんをやっけられないけど、ギューっと作った豆は強くて鬼さんも「痛い痛い」と言って、逃げていくよ、という話をして、作り方の見本を見せると、頑張って作り始めました。子ども達が作り終える頃に、「先生 おトイレに行ってくるから、作っておいてね」と言って、私は鬼の準備に行きました。その後 鬼になった私は、そーっと廊下から教室の様子を覗き、教室に入りました。子、ども達も鬼に気付き、一瞬 固まったかなと思いましたが、その後 たくさんの豆を手にした子ども達は、驚くほどの勢いで豆を 投げてきました。1人で3・4個投げてくる子もいて、かなりの確率で豆が当たり、鬼は退治されてしまいました。隣の教室で着替えをしていると、子ども達の「やったー」という、鬼を退治した喜びの声が聞こえてきました。私が「遅くなって ごめんね」と言って教室に戻ると、「鬼来た」「怖かったけど エイって投げた」などと、教えてくれました。子ども達の勇気はすごかったと思います。みんなで力を合わせて頑張っていたなと思います。また お家でもお話を聞いてあげて下さい。

アルバム一覧はこちら