未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

2日 鬼が来た(うさぎ組 木曜日コース)

2017/2/2

子ども達は、今日も元気に登園して来ました。身の回りの荷物を片付けて、早速 園庭に遊びに出ました。最近は冷え込みもありますが、今日は 外でも過ごしやすく、子ども達も伸び伸びと遊んでいました。今日は 最近 新しく買ってもらった園庭用のボールに人気が集まり、サッカーやボールを転がしているお友達が目立ちました。
 手洗いを済ませると、教室に帰り、朝の会、お遊戯をしました。お遊戯は 1番と2番を続けて行いましたが、私の見本を見ながら 楽しんで踊っていました。参観までに覚えて披露できればと思っています。
 トイレトレーニングの後は、今日のお楽しみ?の豆まきを行いました。豆は 新聞紙を丸めて作りましたが、「ふわっとした豆だと鬼さんをやっつけられないよ」と見せてから、「ギューっと強い豆を作ってね」と強い豆を遠くに投げると子ども達も理解をしてくれ、強くギューっと丸めて「先生 出来た」「こんなんでいい?」と、子ども達も積極的に作っていました。豆を作り終えると、「先生 ちょっとおトイレに行ってくる」と言って、私は鬼に変身する準備に向かいました。そして廊下から そーっと教室を覗いてみると、子ども達が気付いて 「鬼 来た」と言って 逃げるかなと思いきや豆を取りに行き 子ども達は準備を始めました。これは まさかと思ったら、私の感は当たりました。すごい勢いで豆を投げ始めました。次々と子ども達は投げ、向かってくるので、少し 脅かしてみようと「誰か つかまえようかな」と言いながら近づきましたが、さらに勢いのある豆が飛んできて、ついに退治されてしました。隣の教室で着替えをしていると、子ども達の
やったー」という喜びの声が聞こえてきました。その後 教室に帰ると、「鬼 来た」「豆 えいって投げた」と教えてくれました。元気いっぱいの子ども達で、鬼をしながら逞しい姿を見て嬉しく思いました。

アルバム一覧はこちら