未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

20日 鬼さん 作ったよ(うさぎ組 金曜日コース)

2017/1/20

肌寒い一日でしたが、今日も子ども達は 園庭遊びに出ました。出てみると 風も吹いていなくて、思っていたより寒く無く、子ども達も 楽しんで遊ぶ事が出来ました。最近の子ども達は、お友達の名前を覚えたり、一緒にお喋りをしたり、バスや遊びの時間・教室の中でも とても賑やかです。お友達と関わる楽しみを覚えてくると ついはしゃいで走り回ったりし 注意をされる事もありますが、元気に活動をしてくれています。
 お遊戯は 今日で2回目となり、「だんだんだーれが めっかったー」の所で、目を隠して 最後に手を両サイドに広げるという事をしますが、みんなの手が大きく広がっていて とても上手に出来ていて、驚きました。来週は 2番にもチャレンジしたいと思います。
 今日は 節分に向けて 鬼のお面を作りました。鬼の顔の形に クレパスで目・鼻・口・まゆ毛などを描きます。私が見本を見せていると、「赤色で描いて」「青色で描いて」などと、子ども達から 次々に言葉が出てきました。次に角に色を塗って、髪の毛をクルクルと色々な色で描いて見せ、その後に 子ども達がお面作りに取り掛かりました。子ども達は 好きな色を積極的に手に取り、描いていました。丸い目・笑っている口など 子ども達なりにこだわりを持って仕上げていました。仕上がると 嬉しそうに 先生達に見せに回る子もいました。とてもユニークな仕上がりになっていますので、持ち帰りましたら、じっくりとご覧ください。来週も 楽しいゲームを考えていますので、子ども達と楽しめればと思っています。

アルバム一覧はこちら