未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

22日 終業式(2学期)・クリスマス会

2016/12/22

今日は、2学期の終業式を行いました。終業式では、園長先生と冬休み中の約束を確認しました。園長先生が 早寝早起きや道路に飛び出さないなど、確認をしようと話し出すと子ども達の方から、次々と回答(「早く寝る」「道路に出たら駄目」)が出てきて、本当にこの子達は賢いな、と感心しました。話の聞き方も随分 良くなったなと思いますし、先生の声が聞こえたら 気持ちを切り替えて話を聞く、という事ができているなと感じました。
 そして、その後は、子ども達のお楽しみの「クリスマス会」を行いました。初めに私が、クリスマスについて話を行いましたが、子ども達は サンタさんが出てくるのではと、少しそわそわとしていたので、早速 切り上げ、一つ目のお楽しみの「紙芝居」を見ました。その後は、クリスマスツリーを見ながら「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をみんなで歌いました。子ども達は とても綺麗な声で 最後まで歌ってくれていたので、サンタさんに届くといいなと心から思いました。その後は、これで会を終わって教室に帰る方向で子ども達に話をしていると、子ども達が、「後ろ~」と言いながら 大騒ぎ。「何?どうしたの?」と聞くと、またまた「後ろ~」「サンタ~」と子ども達の元気な声がしたので 後ろを見ると、サンタさんが壁の後ろから登場しました。子ども達は 大興奮でした。その後は 子ども達の嬉しそうな声や満面の笑みがいっぱいで、本当に可愛らしかったです。保護者の皆様にお見せできない事が残念です。サンタさんには 少し時間を頂き、質問コーナーで子ども達に質問をしてもらいました。「好きな色は」「好きな食べ物は」など出ました。子ども達は プレゼントが気になるようで、では そろそろとサンタさんにプレゼントを催促して出してもらいました。この時の 子ども達のテンションも驚くくらいの大喜びでした。その時には、代表の子どもの分しかなかったのですが、教室に置いてあることを知ると、またまた大喜びでした。教室に帰ると 早速 プレゼントを見つけ、大はしゃぎの子ども達でした。本当に 子ども達が可愛すぎて、思わず見入ってしまいました。
 明日から 冬休み。しばらく会えない子もいると思いますが、良い クリスマス、良い 年を迎え、新年には 気持ちを新たに、スタートできれば良いなと思っています。今学期も 保護者の皆様には、たくさんのご理解・ご協力を頂き、2学期も無事に終える事ができました。本当に有難うございました。

アルバム一覧はこちら