未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

9日 落とさないようにね(うさぎ組 金曜日コース)

2016/12/9

今日も 元気に外遊びに出掛けました。砂場には屋根があるので陰になっていて 滑り台の方が日が当たっていたのですが、子ども達には砂場遊びが人気で結構な人数が集まって遊んでいました。
 外遊びの後は手洗いをしますが、私が「袖をまくってね」という前に、自分たちでしている子がいて、少しずつ習慣づいてきたのかなと感じました。蛇口を回せない、ハンドソープを付けてほしいなど、自分のしてほしい事も 先生達に伝えられるようにもなってきたなと感じます。
 お遊戯「ふしぎなポケット」では、1・2・3の指も上手になってきて、歌声も聞こえるようになってきました。参観でも、元気に踊っている姿を見て頂けるといいなと思いました。
 今日のお楽しみは、パペットの「ねこりちゃん」をビニールのシートにのせて お友達と2人で運びました。1回目は、2人で仲良くねこりちゃんを運びながら、旗の周りをぐるっと歩いて帰ってくるという事をしました。ねこりちゃんが落ちないように慎重に歩いている子や勢いよく進む子もいましたが、とても上手にできていました。2回目は、ねこりちゃんを ベットまで運び 寝かせ、ねこりちゃんが眠っている間に 丸い板をジャンプし、次にアンパンマンの滑り台をすべり、終えると ねこりちゃんを優しく起こし、元の場所まで運ぶという事をしました。ジャンプも滑り台もとても上手でしたが、子ども達が優しくねこりちゃんを揺すって起こしていたり、誤って落としてしまった時に 大丈夫と優しくなでていたりする姿に、本当に優しくていい子達ばかりだなと嬉しくなり、また 心が温まる時間になりました。
 さて、来週は参観日です。よいお天気で 子ども達の大好きな外遊びからスタートし、日頃の様子を見て頂けると良いなと思っていますので、楽しみにお越しください。

アルバム一覧はこちら