未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

6日 トナカイになったよ(うさぎ組 火曜日コース)

2016/12/6

今日は肌寒さが厳しく 外遊びは大丈夫かなと心配していましたが、子ども達が登園して来ると合わせたように、太陽が出てきて暖かくなり、楽しく過ごす事ができました。園庭の広い場所でも 先生達の声をよく聞いて行動出来ていて、本当に賢いなと思い、感心しています。
 お遊戯「ふしぎなポケット」も、だいぶ覚えてきたようなので、参観日には 元気に踊っている様子を見て頂けるといいなと思っています。
 そして、今日のお楽しみは、子ども達がトナカイになり サンタさんとプレゼントが乗ったそりを四つん這いになって引っ張るというサーキットを行いました。トナカイのお面を付けて、マットに四つん這いで用意をし、笛の合図に合わせてスタートをしました。次にサンタさんが乗ったそりの所に到着すると、手に紐を持つ準備をし出来ると、そりを引っぱりながらトンネル目指して、出発します。トンネルをくぐると 三角コーンの間をくねくねと通り、ゴール、というものです。とても速く進む子もいれば、一歩ずつ確認をするように進む子もいて、子ども達の姿が 可愛らしいなと思いました。椅子に座って待つという事も習慣づいてきたようで、自分の番が終わるとすっと椅子に座っている姿もあり、成長を感じています。
 参観日には 日頃の様子を出来るだけ見て頂ければよいなと思っていますので、楽しみにお越しください。

アルバム一覧はこちら