未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

1日 トナカイに変身?(うさぎ組 木曜日コース)

2016/12/1

すっきりしない天候でしたが、今日も子ども達は身の回りの整理をしてから 外遊びに出ました。子ども達は 少しくらい寒くても全然 平気なようです。
 教室に帰ってからは、朝の会を行いました。出席確認では いつも1人1人の所に行き、名前を呼び返事をしてもらいますが、今日は 黒板の前に立ち、名簿順に呼んでいきました。きちんと返事をできるかなと心配しましたが、みんな とても上手にできていて、驚きました。参観でも 今日のような姿を見て頂けるといいなと思っています。
 今日のお楽しみは、子ども達がトナカイになり行うサーキットです。子ども達は、四つん這いになり、手に紐をつけて サンタさんとプレゼントが乗ったそりを引っぱりながら 進んでいきます。初めは マットでできた山を登り下りし、それから トンネルをくぐり、ジグザグ道を進み、ゴール向かいました。子ども達は 自分の後ろにそりがあるのか気になり、振り返りながら進んで行くこがいたり、逆に気にせずにどんどん進んでいく子がいたり さまざまでした。いつもとは違い 自分の後ろに何かあるという、違和感を感じた子も多かったようですが、最後まで 頑張って取り組んでくれている姿を見て、逞しくなったなと感じました。
 今学期は 来週(参観日)で終わりとなります。いつものように元気に活動している姿を見て頂ければと思っておりますので、楽しみにしておいて下さい。

アルバム一覧はこちら