未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

29日 ビューン・コロコロ・ジャンプ!(うさぎ組 火曜日コース)

2016/11/29

お外遊びに出る時は、ポカポカと日が差していて、ちょうど遊ぶのに良い気温で、久し振りに過ごしやすいなと感じました。子ども達も 伸び伸びと楽しんで遊んでいて、良かったなと思いました。そして、今日も 園庭では、年長・年少組が順に体操を行っていましたが、邪魔をすることなく 遊んだり、教室に帰る時も 邪魔をしないように、私が呼んでいる場所まで来て 汽車ポッポ並びになったり、最後は お友達の方から手を放し すのこの上を歩いて手洗い場まで行ったり、誰一人 お友達を押したり 勝手な行動をすることなく、帰ってこられたなと思い、子ども達の成長に驚きました。
 出席確認では、いつも私がねこりちゃん(パペット)と一緒に子ども達の前に行き、名前を呼びますが、子ども達の所には行かず、黒板の前に立ち その場所から名簿順に名前を呼んでいきました。どんな反応をするのかなと思って 少し心配していましたが、動じることなく 全員 元気に返事をしていて、またまた驚いてしまいました。
 今日のお楽しみは 火曜日コースさんだけ出来ていなかった、サーキット遊びをしました。二人の先生が持っている棒にぶら下がり マットの所までビューンと跳びました。そして マットに寝転がり 自分のちからでマットの端までコロコロと転がっていきました。次は ベンチの上を歩きジャンプで飛び下ります。スポンジでできたトンネルをくぐり終えると丸板をピョンピョンピョンと跳び進み、最後はタンブリンを元気よく叩いてゴールという事をしました。子ども達は、棒にぶら下がって飛ぶのが楽しい様で、2回目には 自分から棒にぶら下がろうとしている子もたくさんいました。マットコロコロも忍者のように素早く転がっている子もいて、見ていて とても楽しかったです。また機会があれば、ぶら下がる活動を入れてみたいと思います。

アルバム一覧はこちら