未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

22日 成長したね!(うさぎ組 火曜日コース)

2016/11/23

園に到着すると いつもの様に、お便り帳に好きなシールを貼り、荷物の片付けを行いました。シール選びも だいぶと早くなり、見た瞬間に「これ!」と言って貼っている子もいます。
 そして、みんなが大好きな園庭遊びにも出ました。火曜日は、年少・年長組の子ども達に体操の日で、園庭の鉄棒を使って行っていました。体操の邪魔をしないように、みんな電車になり お友達とテンポを合わせながら 遊具の方まで進みました。電車歩きも なかなか大変ですが、とても上手に歩けるようになり、短時間で到着する事が出来ました。遊びが終わると 教室に帰りますが、まだ体操が行われているので、帰りも電車になります。以前なら、お片付けの合図を掛けると勝手に走って行く子供もいましたが、今は 私達の声をよく聞いたり、お友達が電車になっているのを見て 慌てて並びに来る様子も見えられるようになりました。週に一回の登園ですが、子ども達は少しずつ成長しているなと感じる事が多いです。
 トイレトレーニングの後は、前回の続きでサンタさんの裏面に、クリスマスツリーを作りました。初めに私が、クレパスでツリーに飾りを描く、次に ツリーの周りに花紙をクシュクシュとして貼るという作り方の見本を見せ、子ども達に「こんな事 できるかな?」と聞くと、「出来るよ!」と、とても元気な声で 返事をしてくれ、頼もしいなと思いました。
そして、始まると 子ども達が返事をしたとおり、次々と手が動いて、「赤色で 描く~」と言いながら、飾りをたくさん描き頑張っていました。飾りを描き終えると、花紙をクシュクシュとさせ、「次 ピンクがいい~」「オレンジ~」と楽しそうに、ペタペタと貼り 仕上げていました。どの子も とても上手に可愛らしく仕上がっていて 良かったなと思いました。12月の参観の日に持ち帰りますので、楽しみにお待ちください。
 
(お願い)
 最近、ハンカチがポケットに入っていないお子様がいて、子ども達も「ハンカチ ない~」と困っていますので、服のポケットにハンカチを入れて頂きますよう、ご協力 お願い致します。

アルバム一覧はこちら