未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

18日 クリスマスツリー(うさぎ組 金曜日コース)」

2016/11/20

子ども達が、お便り帳のシール貼りやカバンの片付けにも慣れてきたのもあり、いつもより早い時間に外遊びに行く事が出来ました。今まで 危なっかしかったジャングルジムも上手に出来ようになってきたり、砂遊びでも お友達に迷惑をかけるようなことも無く 落ち着いて遊べるようになってきたなと思います。この調子で遊び、お友達との関わりを深めながら 輪が広がっていくといいなと思います。
 毎回 行っている、朝の会やお遊戯も元気いっぱい取り組んでいます。お遊戯では 少し難しい部分だけ練習して行いました。前回より 少し上手になってきたと思うので、毎回の積み重ねで 覚えていけるようにしたいと思います。
 今回は、先週作ったサンタクロースの裏面に、クリスマスツリーを作りました。初めは ツリーにクレパスで、飾りを描きました。線や螺旋、丸い飾りなど、子ども達なりに私の説明を思い出しながら描いていました。自分で色々な色を使って描いている子もいれば、同じ色で描いている子もいました。同じ色で描いている子には、「色々な色を使った方が、きれいになるよ」というと、色を変えて 続きを描いていました。私が思っていた以上に 子ども達はたくさん飾りを描けてていて、驚きました。次は、ツリーの周りに両面テープを6カ所貼っているので、先生達にはがしてもらい、カラフルな花紙をクシュクシュとして、貼りました。子ども達は紙をクシュクシュとして、貼る事が楽しかったようで、どんどん手が動いていました。とても可愛らしい仕上がりになりました。参観日に持ち帰りますので、楽しみにしておいて下さい。
 少し体調を崩されているお友達もいるようですが、今学期もあと少しですので、みんなが元気に登園出来る事を願っています。

アルバム一覧はこちら