未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

11日 サンタさん(うさぎ組 金曜日コース)

2016/11/11

子ども達も大分 流れを覚えてきたのもあり、お便り帳にシールを貼ったり、身の回りの整理にかかる時間が 短くなったなと思います。その分、外遊びにも以前より早く 出られるようになりました。子ども達は、園庭に出ると 自分の好きな場所・好きな遊びを楽しんでいました。
 外遊びが終わると手洗いをし、お茶を飲みましたが、私達が「お部屋に入ったら、帽子を脱いで お茶を飲むよ」と言うと、自分たちで出来る子も増えてきました。お茶を飲み終えると、「先生、お茶飲んだよ」と言って、自分たちで椅子に座って待っていて、賢いなと感じ、成長を感じる事ばかりです。
 ふしぎなポケットのお遊戯も とても上手に踊っていて、後奏の「チャーララ ララララ~♪」というピアノの音を聞きながら、子ども達も口ずさみ ジャンプのタイミングを計っている姿や一番最後のピアノの「ジャン」に合わせて 元気いっぱいにジャンプをする姿がとても可愛らしかったです。
 そして、今日は サンタクロースにクリスマスプレゼントを入れてもらえるようにと袋にサンタさんの顔を描きました。説明をしている時から、「サンタさん知ってる」と、興味津々に聞いてくれ、「サンタさんは 優しいから、にこにこの目にしようかな。おひげも描こうかな」と私が話すと、「○○色で描いて」とリクエストもしてくれました。その後、子ども達もクレパスで 「丸い目にする」「ひげ描こう」などと言いながら、思い思いのサンタさんを描きました。そして、サンタさんの周りには、綿を詰めたタンポと言う物に 白色の絵の具を付け、ポンポンと押して、雪のようにしてみました。とても可愛い仕上がりになったなと思います。子ども達は 七夕製作でタンポを使っているので とても上手に楽しみながら押していました。
 次回も 裏面に製作をしますので、楽しみにしておいて下さい。

アルバム一覧はこちら