未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

10日 久し振りの・・・(うさぎ組 木曜日コース)

2016/11/10

今日は肌寒く 外遊びも迷いましたが、子ども達は行のバスに乗り込むと、「公園(園庭の事) 行く?」と聞いてくるくらい楽しみにしていたので、少し時間を短くして遊びに出ました。外に出て 子ども達のパワーをもらいながら遊んでいると、寒さも和らいだように感じましたが、子ども達にとっては これくらいの寒さは平気の様です。
 その後は いつものように、朝の会とお遊戯をしました。今日からは 新しく「ふしぎなポケット」の踊りを練習しました。初めに私が見本を見せ、その後に みんなで踊りました。指を1・2・3と立てていきますが、子ども達は 頑張って立てていました。ゆっくりと一回りするところや後奏を聞いて タイミングを合わせてジャンプをするところが難しいと思いましたが、よく聞いて出来ていたので驚きました。
 そして今日の お楽しみは、久し振りの「電車ごっこ」です。木曜日コースさんは 他のコースさんより1回 電車ごっこを出来ていなかったので、今日 行いました。子ども達にとっては 大好きな電車ごっこなので張り切っていて、「椅子に座って待っていない子は、出来ないよ」と言うと、直前まで立っていた子も 慌てて座っていました。自分の名前が呼ばれるまで きちんと待てていて お利口さんでした。
 今日の電車ごっこは、1両で行い、雨のトンネルをくぐって、遮断機の下りている所を通り、次は 以前は跳び箱の上にあがりましたが、今日は ベンチに変えて少し長い距離の台を歩くようにしました。トンネルや遮断機を通るのは とても上手で、子ども達もすごい勢いで進んでいました。ベンチは跳び箱より柔らかいので 上手にできるかなと思いましたが、子ども達も ゆっくりとバランスを取りながら上手に 進むことが出来ていました。自分の番を待っている子や終わった子達の「がんばれ~」の応援もあり、とても盛り上がりました。
 電車ごっこの次は、ビニールバルーンを行いましたが、以前より さらに勢いがついたように感じました。私の笛の合図を聞いてバタバタと動かしている手を止めるのも とても上手で、よく 私の話を聞いているなと感じました。みんなが とても賢くて、驚くことばかりの1日でした。
 来週は クリスマス製作をしますので、みんな元気に来てくださいね。

アルバム一覧はこちら