未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

4日 ビューン!コロコロ!(うさぎ組 金曜日コース)

2016/11/4

今日は とても良い天気だったので、お便り帳にシールを貼ってから、外遊びに行きました。子ども達に、「シールを頑張って早く貼ったら、外にも早く行けるよ」と言っていたので、頑張って貼っていて、今までにないくらい 早く出来ました。それだけ みんな外が大好きという事ですね。金曜日で年中組さんが外で体操(鉄棒)をしていたので、邪魔にならないように、みんなで汽車ポッポ並びになり、遊具の方まで移動しました。みんな 先生達の話をよく聞いて移動も出来ていたし、体操の邪魔をする子もいなくて、本当に賢いなと思いました。早く出られた分 ゆったりと遊べて、子ども達も大満足だったようです。
 その後は、教室に帰り 朝の会を行いました。子ども達が「大きな栗 する?」と聞いてきたので、「今日は、みんな上手になったので、新しいお歌とお遊戯をするよ」と答えると、「えっ!何するの」と、とても驚いていました。今日からは「ふしぎなポケット」というお遊戯になり、私が 見本で踊ると、真似をしながら踊っている子もいました。指を1・2・3と立てて行きますが、3が少し出来にくい子もいたので、指の練習もしてみたいなと思います。12月の参観日に披露できればと思っていますので、楽しみにしていて下さいね。
 そして今日のお楽しみは、サーキットです。今までに 行っていない動きも入れてみました。①棒にぶら下がり、2人の先生にはこんでもらいマットの所まで、行きます。②マットに寝転んで、自分でコロコロを転がっていきます。③ベンチの上に乗り、歩いて行きます。④スポンジで出来たトンネルをくぐり、ゴールでタンブリンを叩いて終わりです。という事を行いました。子ども達は、始め 慣れないぶらさがるという事に、心配そうな表情をしていましたが、友だちがしているのを見て 楽しそうに見えたようで、自分から棒にぶら下がっている子もいました。マットでコロコロも楽しかったようです。私が乗ったバスの子達は、「ビューン 楽しかった。また したい」「コロコロも面白かったな」と、喜んでくれていました。また、機会があったら 取り入れてみようと思います。
  今日は 友達との会話や関わりも見られたので、次回も お友達を意識した関わりが出来ればいいなと思いました。 

アルバム一覧はこちら