未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

27日 ヒューン コロコロ(うさぎ組 木曜日コース)

2016/10/27

今日は 天気も良かったので、身の回りの整理をしてから、すぐに園庭に遊びに出ました。子ども達に 「みんなが頑張って お片付けが出来たら、早く外に行けるよ!」と言うと、子ども達も頑張って シール貼りと荷物の片付けをし、約束通りに遊びに行きました。みんな バスの中でも、「滑り台 する!」と言って 楽しみにしていたので、ゆっくりと遊べて良かったです。子ども達も 園や先生にも慣れてきて、あちらこちらから「せんせ~い」や「これ見て~」など、元気な声が聞こえていました。
 
 朝の会はもちろん、今日は子ども達の話し声がよく聞こえて 元気に活動出来ていました。トイレトレーニングでは、トイレでの流れも分かってきたようで、自分でスリッパを履いてトイレの中に入り 自分で用をたそうとしている子も増えてきて、少し スムーズになってきたように感じます。

 そして今日のお楽しみは、サーキット!です。サーキットは 今まで何度もしていますが、少し 内容を変えてみました。初めは、棒にぶら下がり 二人の先生達に持ってもらって ヒューンと宙に浮くように運んでもらいました。子ども達も初めての感覚に楽しんでいる子や実は少し怖かったと言っている子もいましたが、どの子も 取り組むことが出来ました。次は マットの上に横になり コロコロと転がってみました。初めてだったので どうなるのかなと思いましたが、みんな1人でコロコロと転がり端まで進むことができました。一回目は マットから落ちそうになる子もいましたが、二度目は 要領を得て マットから落ちる子はほとんどいませんでした。これには 驚き、子ども達の成長を感じました。そして、次は、ベンチの橋を歩いて、スポンジで出来たお家の中をくぐり、タンブリンを叩いて ゴールをしました。子ども達は、コロコロするのが楽しかったようで、にこにこしながら 取り組んでいました。初めての事ばかりでしたが、最後まで 楽しんでできていたようで、良かったです。

 今日は 友達の名前を呼んだり、関わりを多くもって活動できたように思います。次回も たくさんのお友達と仲良く活動できるように関わりたいと思います。

アルバム一覧はこちら