未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

25日 運動会ごっこ(うさぎ組 火曜日コース)

2016/10/25

久し振りの登園に泣いてしまった お友達もいましたが、どの子もバスの中で泣き止んだり、朝の会に参加し 返事をしてくれたり、頑張って活動できました。泣いていない子達は、行きのバスの中から とても元気で、お友達の名前を呼んだり、外を走っている車を見て 興奮したり、とても賑やかでした。
 朝の会を始める前に椅子に座って待つように子ども達に伝えると、久し振りの感じに楽しくなったのか、どこからか足をバタバタとし始めたので、「じゃ、みんなで足をバタバタしょう」と伝え、みんなでバタバタすると大喜びで 途中で私が「ストップ!」と言うと、全員の足がピタッと止まり、「すごい!」と言うと 子ども達も ニヤッ!とした表情になり、その後も喜んで行っていました。
 途中で雨が降らないか心配しましたが、無事に運動会ごっこも外で出来、子ども達も頑張っていました。かけっこでは、「よーいピッ!」の合図に合わせて 走り出し、ゴールまで勢いよく走っていました。
 2つ目の玉入れでは、男の子・女の子チームに分かれて行いました。どちらも すごい勢いで玉を入れていましたが、なんと30個ずつ入れ、引き分けとなりました。子ども達は、その事にも大喜びでした。
 3つ目は、サーキットを行いました。初めは 丸いチューブを ピョンピョンピョン跳びながら進み、跳び箱に上がり ジャヤンプで下りました。それから入口が4つあるトンネルをくぐり、最後は白線で書かれたくねくね道を通り、タンブリンを叩いてゴールという事を行いました。子ども達は、私達がサーキットの準備をしていると 「それ何?」と言いながら、椅子に座って待ってくれていました。以前でしたら、絶対にこちらに来て 勝手に行っている子もいたのになと思うと、子ども達の成長を感じました。自分の番が来ると、みんな張り切って ジャンプをしたり、くぐったりと頑張っていました。
 運動会ごっこの後、少しだけ時間があったので、子ども達の大好きなすべり台で遊んで、降園準備をしました。また お天気がよければ お外に行って遊びたいと思いますので、みんな元気に幼稚園に来てくださいね。

アルバム一覧はこちら