未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

20日 うさぎ組も(うさぎ組 木曜日コース)

2016/10/20

園の運動会があったため、うさぎ組はお休みしていましたが、今日から 再開しました。久し振りに会う子ども達。どんな感じで来るのかなと思っていましたが、バス停にバスが着くと ニコニコ笑顔で、「おはようございます!」と元気よく乗り込む子が多くて、ほっとしました。今日は誰一人泣くことなく、最後まで過ごせました。
 朝の会では、元気よく 歌や挨拶をし、「大きな栗の木の下で」の お遊戯では、9月よりも動きが大きくなっていたり、子ども達の意欲が伝わってきました。
 
 今日のお楽しみは、事務所前の広場で、うさぎ組さんも運動会ごっこを行いました。プログラムは、①かけっこ②玉入れ③サーキットです。
 かけっこでは、4・5人ずつグループに分かれて、「よーいピッ!」の笛の合図に合わせてスタートし走りました。
玉入れでは、男の子と女の子のチームに分かれて、カゴに玉を入れました。思っていた以上にどんどん玉を拾って入れていくので、二回戦とも35~40個入りました。特に 二回目は子ども達も慣れてきて、少しの時間でカゴがいっぱいになりました。お片付けも とても上手に出来ていて、その後の 椅子に座るのも早くなりました。
 サーキットでは、丸い輪を三回 ぴょんぴょんと跳び進み、跳び箱にのってジャンプで降ります。次は 入口出口が4つあるトンネルに入り 出てくるという事をしました。入り口には、赤・黄・青・緑の色が付いていて、子ども達は 好きな色から入り、好きな色から出てきます。さっと選ぶ子もいれば、入ったものの「違う」と言って、出てきてやり直す子もいます。子ども達なりのこだわりですね。最後は 白線で書かれた くねくね道を通って、タンブリンを叩いてゴールというものです。以前でしたら、くねくね道では線を無視して走っている子も多かったですが、今日は 線をよく見て進むことが出来ていて、子ども達の成長を感じました。少しの間 合っていなかっただけなのに、子ども達の心の成長や体の成長を感じる事ができ、とても嬉しく思いました。

 また次回も 元気いっぱい登園してくれるのを楽しみに待っています。
                     
                      

アルバム一覧はこちら