未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

23日 避難訓練

2016/9/23

今日は午後から 消防署の方と一緒に、幼稚園の自転車置き場前の室外機から火災が発生したという設定で避難訓練を行いました。
 避難する時は、危険な場所に近寄らないように避難する事、速やかに避難をするけど、慌てて走ったり、押したりすると二次被害が起きるので、落ち着いて避難場所に向かうという事も心がけられるように、子ども達には指導をしています。今日は、園庭が水たまりで避難できないので、ホールに集まりました。子ども達は 先生達の話をよく聞いて、落ち着いて避難できていました。その後は、消防署の方からお話をして頂きました。避難する時に大事な「お・は・し・も」という話を聞きました。消防署の方が「お・は・し・も」って知ってる?と、子ども達に質問をすると、子ども達は「知ってる(去年 避難訓練を行っている子は話を聞いています)」と言っている子が多く、覚えているのかな?と思っていましたが、きちんと答えられていて、感心しました。「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)」を心がけ、今後の避難訓練でも頑張って取り組んでいきたいと思います。
 その後は、事務所前に停めて頂いた消防車をじっくりと見せて頂きました。子ども達は、色々な部品が気になり、「これ何?」「何が入ってるん」などと、積極的に質問をしていて、とても生き生きしていました。消防署の皆様、子ども達の知らない事も細かく教えて頂き、また じっくりと消防車を見せて頂き、本当に有難うございました。

アルバム一覧はこちら