未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

23日 今日は何?(うさぎ組 金曜日コース)

2016/9/23

今日は園庭に水たまりがあり残念ながら外遊びには行けませんでしたが、子ども達は教室でブロックや車のおもちゃを使って遊んでいました。
 出席確認では、私が「○○くん」「○○ちゃん」と言っている時点で、「はい!」の手を早く挙げたくて うずうずしながら胸の所で用意をしている子が多く、名前を呼ばれると元気いっぱい「はい!」という返事をしている子と手をピンと挙げている子が前回より増えました。その時の表情がとても張り切っているように見え、金曜日コースの子達も大きくなったなと感じ嬉しく思いました。
 お遊戯「大きな栗の木の下で」を行いました。「あな~たと わたし~」の部分(左足のかかとをトンと地面につけながら両手を前に出す、次は両方のほっぺを指差しながら右足のかかとをトンとつける)の練習をしてから ピアノに合わせて踊りました。「大きな栗の~」から とても張り切ってくれ、「あな~たとわたし~」の部分も前回よりとても上手に歌いながら踊っていて とても可愛らしかったです。
 トイレトレーニングでは、トイレに行く事にも少しずつ慣れてきたようです。しかし、タイミングが合わず すでに出てしまっている子もいたので、トイレで出来るようになる日が とても楽しみだなと思いました。焦らず 少しずつ取り組んでいきたいと思います。
 そして今日は朝から、「先生 今日 何するの?」と子ども達に聞かれたので、「お楽しみ」と言うと、「お楽しみ?何かな?電車ごっこ?」と、子ども達なりに予測していました。子ども達は 電車ごっこが大好きなので、「電車ごっこがいい」と いつも話をしているのを聞きます。そして、子ども達に「今日は みんなの大好きな電車ごっこをします」と伝えると、にこっとしていました。しかし今日は いつもと違って 2両編成の電車で行いました。お友達と前後になるように電車に乗って用意をします。用意の仕方は 1両の時と一緒なので、用意はスムーズにできていました。初めに遮断機の所を通って、次に 赤いビニールでできたトンネルをくぐって、ゴールに到着という事を行いました。1回目は 初めての2両電車に子ども達も様子を見ていたようですが、2回目は 慣れてきてスムーズに進むことができました。名前を呼ばれたら、スタート位置に自分で来るという事も だいぶ 自分たちで出来るようにもなってきました。とても頑張っていたと思います。
 
 金曜日コースさんのお友達とは しばらく会えなくなりますが、10月に会えるのを楽しみにお待ちしています。

アルバム一覧はこちら