未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

16日 仲良し(うさぎ組 金曜日コース)

2016/9/16

今日も お天気に恵まれ、身の周りの整理をしてから、お外遊びに行きました。子ども達も幼稚園の園庭にも慣れてきて、自分の遊びたい場所、遊びたい事もスムーズに決めてできるようになってきたなと、子ども達の様子を見ていて感じます。
 いっぱい遊んだ後は 教室に帰り、朝の会とお遊戯「大きな栗の木の下で」を行いました。「あな~たとわた~し♪」の部分を練習してから、ピアノに合わせて踊ってみました。左足のかかとをトンと床に付けながら 両手を前に伸ばす、次は 右足のかかとをトンと付けながら 両手の人差し指をほっぺに付け 可愛く踊るという事も、前回より とても上手に出来ていて、本当に可愛らしかったです。
 トイレトレーニングの後は、お楽しみのコーナーです。今日は お友達と仲良く 輪を運びながら 進む、サーキットを行いました。スタートは、コスモスのお花を踏まないようにジャンプを2回しながら進みます。その次は、2人で輪を取りに行き、仲良く2人でテープで書かれた道を歩き、跳び箱に上がります。輪を持ったまま、先生の「せーの!!」の合図に合わせて ジャンプで飛び下ります。そして、ゴール!!といものです。輪を取りに行った時には、勝手に先に進まず、みんな きちんとお友達を待ってくれている姿を見て、(子ども達には、「輪をこのようにして持って待つよ」とは、伝えていませんでしたが、お友達の方をきちんと見ながら輪を持ちやすいように出してくれていて)優しさを感じ、とても微笑ましく思いました。ジャンプの時も、先生の合図をよく聞いて、お友達と同じタイミングで跳べている子達が多いなと思いました。
 椅子に座って待つのも、とても上手で、今日はお友達が行っている時の「がんばれ!!がんばれ!!」の応援も、元気にしてくれ、少しの時間でしたが、とても盛り上がってできたのではないかなと思いました。
 金曜日コースさんは、来週でお休みになりますが、(幼稚園の運動会の練習でバスの送迎が出来ない為)みんなと楽しい事が出来ればなと思っていますので、元気に登園してくださいね。 
 

アルバム一覧はこちら