未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

15日 外でも電車(うさぎ組 木曜日コース)

2016/9/15

登園してから 教室で遊び、いつもより少し早い目に トイレトレーニングに行きました。今日で二度目なので、トイレの前で靴を脱いで並べてから入るとい事を覚えたようで、そこまでは少しスムーズに出来たように思います。トイレにも自分から入る子もいて、幼稚園のトイレにも慣れてきているのかなと思いました。
 その後は、外(事務所前の広場)に出て、電車ごっこを行いました。今日は、2両つながった電車で楽しみました。2人1組になって電車に乗り、笛の合図でスタートしました。遮断機が下りている所を通って、次は 赤いビ二ールでできたトンネルをくぐり、最後は くねくね道を通ってゴール!!という事をしました。初めての 外での活動でしたが、子ども達は よく話を聞いて取り組んでいました。1回目は、周りが気になったり、線を見ないで進む子達もいましたが、2回目は、きちんと進む方向を見たり、 お友達とのテンポも合うようになったりしていて、スムーズに進んでゴール出来ていました。その後は、子ども達の大好きな園庭に行き、滑り台やお砂遊びを楽しみました。子ども達も 「滑り台~」と、登園してきた時から 気にしていたので、楽しめたようで、良かったです。

 しばらく子ども達に会えませんが、次回の木曜日コースの登園は、10月20日(木)となります。楽しみにしています。

アルバム一覧はこちら