未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

13日 いつもと違う(うさぎ組 火曜日コース)

2016/9/13

今日は残念ながら 雨降りでしたので、外遊びには行けませんでしたが、教室で遊びました。朝の会では、返事をする時の手がピーンと上がっている子が増えたり、「はい」の言葉が引き締まってきたなと思いました。
 今日も みんなでトイレに行きました。前回より少し慣れたのか、自分たちでスッとスリッパを履いていたり、便器の所に歩いて行く姿も見られました。
 その後の お楽しみは、電車ごっこです。お天気が良ければ、外で行おうと準備をしていましたが、雨だったので、教室でしました。電車ごっこは1学期にも行っていて、子ども達も とても楽しんでくれ、中には特急電車!!という子もいましたが、今日は いつもとは違って、2両編成で行いました。1人だと、自分のペースで進めばよいのですが、今日は お友達と一緒に仲良く進むという事をしました。子ども達も、あれっ!いつもの電車じゃない、と初めは戸惑いを感じていた様ですが、友達とつながった電車(箱)に乗り込むと、笛の合図で無事に 出発しました。遮断機が下りている所を通り、次は ビニールでできたトンネルをくぐり、ゴールというものです。1回目は 子ども達も初めて見るトンネルに少し様子を見ながらくぐっていましたが、2回目の時には 余裕が出てきたのか、にこにこしながら くぐっていました。順番を椅子に座って待っている時も、「頑張って~」と、大きな声で声援を送ってくれ、とても良い雰囲気だなと感じ、嬉しく思いました。今日も お友達と仲良く 最後まで 頑張ってくれ、また 子ども達の成長を感じました。
 来週も 天気が良ければ、外での活動を考えていますので、みんな 元気に幼稚園に来てくださいね。楽しみにしています。

アルバム一覧はこちら