未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

8日 木曜日コース 始まりました(うさぎ組)

2016/9/9

木曜日コースも 2学期が始まりました。予想していたよりも みんな元気で、バス停に迎えに行くと、ニコニコしながら しっかりと自分から乗り込んでくれました。
 天候は生憎の雨で 子ども達の大好きな外遊びには行けませんでしたが、その分 ゆったりと教室で遊ぶ事ができました。ブロックやアンパンマンの滑り台、丸板の上をぴょんぴょんとジャンプをするのも慣れてきて、自分のペースで遊べていたと思います。
 今日から 新しいお遊戯「大きな栗の木のしたで」を行いました。初めに私が見本を見せると、椅子に座りながらでも 一緒に真似をしてくれ、その後 ピアノに合わせて踊る時には、しっかりと腕を伸ばして(胸の前で池を作るように手を組んで丸を作る)「おおきなくりの~」の歌を歌いながら踊っていました。
 そして今日からもう一つ新しく トイレトレーニングを始めました。職員室の隣のトイレと、年少組の教室の所にあるトイレの2ヶ所に分かれて、トイレに行きました。「トイレに行きたくない」という子は 一人もいなくて、みんなトイレに入る事ができました。タイミングが悪く、すでにオムツに出てしまって、トイレで出ない子もいましたが、徐々に トイレで出来るといいなと思います。
 今日のお楽しみは、2人1組になって、お友達と仲良く輪を持ちながらサーキットを行いました。始めはジャンプを2回しながら進み、次に輪を取りに行きます。その輪を2人で持ったまま、青いテープとテープの間を通り、跳び箱の上に乗ります。先生達の「せーの!!」の合図に合わせて、2人でジャンプをして、ゴールとなります。1回目は合図を待てなかったり、ジャンプをせずに下りたりする子もいましたが、2回目は しっかりと合図を聞いてできました。輪を持つ時も、ペアの友だちをきちんと待ってくれ、少し友達を意識できたのではと思います。1学期は 一人で行う事が多かったので、2学期は お友達ともっと関わりを持てればと思っています。
 久し振りの登園でしたが、泣くことなく元気に過ごせ、安心しました。次回も楽しみにしています。

アルバム一覧はこちら