未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

22日 お泊まり保育(2日目)

2016/7/22

今朝は、昨日の疲れで なかなか起きてこないのかなと思っていましたが、ぐっすり眠っていたのもあり、早くから起きてきて、ごそごそ もぞもぞと動いたり、お友達とおしゃべりしたりしながら、少しゆっくりとしてしてから教室に戻り、制服に着替えました。
 少し眠たそうにしている子もいましたが、ラジオ体操で体を起こし、引き続き散歩に出掛けました。私は散歩には同行しませんでしたが、帰って来た子ども達の表情が すっきりしたように感じました。
 それから年少組の廊下で朝食を食べました。ごはんを食べて パワーアップした子ども達は、お楽しみのプールとすいか割り、すいか食べ放題を行いました。もちろん予想していた通りに大はしゃぎで、プールもすいか割りも 楽しそうな声や姿は見えなくても、はしゃいでいるんだろうなと想像できるような声が聞こえ、見に行くと、やはり満面の笑みで盛り上がっていました。すいかの食べ放題では、「もう 食べられへん」と言いながら、手を洗いに行く子や「今 5個目」「僕も5個目」と友だちと言い合いしながら どんどん食べている子など さまざまでしたが、思い切り楽しめたようで良かったです。
 全部の予定を終え、ホールで終了式を行いました。1人ずつ努力賞を園長先生から頂きましたが、2日間 お家の人と離れて 過ごしたことで自信が付いたのか、とても良い表情をしていました。中には 「お母さんと一緒じゃないけど、お泊まり出来た!」と言いに来てくれた子もいました。その子なりに、頑張れた事が とても嬉しかったのと、自信につながったと感じました。この お泊まり保育では、一人一人が新たな成長を出来たのではと思いました。
 夏期保育まで、しばらく会えない子達もいると思いますが、8月に会えるのを楽しみにしたいと思います。

アルバム一覧はこちら