未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

28日 ねこりちゃんと一緒(うさぎ組 火曜日コース)

2016/6/28

今日も外遊びには行けませんでしたが、ブロックや車などを使っていっぱい遊びました。
 ぶんぶんぶんのお遊戯もだいぶ 覚えてきたようで、元気に踊ってくれています。時々 教室やバスの中でも「ぶんぶんぶん♪」と口ずさんでいるのを耳にする事があり、とても嬉しく思います。
 バスに乗って登園する時に、「今日は何するの?」と子どもの方から聞いてくれ、それだけ楽しみにしてくれているのかなと思いました。「あとの お楽しみ」と返事をすると、「え~」「何するんやろうな」と会話が弾んでいました。
 そして、今日のお楽しみは、いつも出席確認の時に、私と一緒に子ども達の所に行っている、お人形の「ねこりちゃん」を2人一組になり、カラーポリにのせて運ぶという事をしました。1回目は、旗の所まで行き くるっと旗の周りを回ったら、元の位置に戻るという事をしました。二人でバランスよく ねこりちゃんが乗っているカラーポリを持たないと、落ちてしまいます。子ども達は落とさないように頑張っていますが、少し 気が違う所に向くと傾いて落としていました。「ねこりちゃん 痛いよ~って言ってるよ」と私が言うと、頭をよしよしと撫でていて、ねこりちゃんを優しくいたわってくれている姿に、癒されました。2回目は、途中でねこりちゃんを休ませてあげようと、台の上に寝かせてあげ、その間に子ども達は室内用の滑り台を滑り、滑り終えると ねこりちゃんを迎えに来て、2人で仲良く息を合わせて ゴールまで運ぶという事をしました。二度目の方が、上手に運ぶ事が出来たり、そーっとねこりちゃんを台に載せてあげていたり、大事に運んでくれていたなと感じました。
 その後はビニール袋で出来たバルーンを使って、みんなでバタバタさせたり、ボールを上にのせてポンポンとはじいたり、子ども達も興味を持って 楽しんでいました。今日は 初めての事ばかりでしたが、よく頑張ってくれました。
 次回は 水遊びです。いいお天気になる事を祈っています。

アルバム一覧はこちら