未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

24日 くまさんが、来た!(うさぎ組 金曜日コース)

2016/6/24

今日は どうにか園庭遊びに出る事が出来ました。子ども達は園庭に行けると分かると、素早く帽子を被って 靴を履き替えに行きました。今日は園庭での子ども達の元気な声が、よく聞こえるなと思いました。子ども達も 楽しんで遊んでいましたが、途中で雨がぽつっと落ちてきたので、少し予定より早く切り上げ 教室に帰りました。
 朝の会では、出席確認の際名前を呼ばれると「はい!」と元気な声で返事ができました。その事を 誉めると、待っていた お友達が拍手をしてくれたり、「上手」と言ってくれたりして、その様子がとても微笑ましいなと思いました。
 そして今日のお楽しみ?は、動物変身ごっこをしました。青いマットの周りを、うさぎ・カエル・ちょうちょう・イヌになりました。初めは一つずつ 動きの練習をしました。子ども達は私のやっている事をよく見ていて、すぐに真似をする事ができました。私が「マットの戻るよ」と言うと、素早くマットに戻らないといけません。実は この後の本番の為の練習です。子ども達には、「途中で誰か見に来るかもしれないけど、すぐにマットに戻ったら大丈夫」とだけ、伝えていました。そして、本番、子ども達が動物に変身しながら回っていると、教室のドアが開き、くまさんが入ってきました。子ども達は、私の合図を聞いて すぐにマットに戻りました。「しーっ、静かにしないと見つかるよ」と言うと、子ども達は 「しーっ」と言いながら静かにしていました。くまさんが、「おかしいな 声が聞こえたのになー」と言いながら帰っていくと、子ども達はほっとして、私が「セーフ」と言うと、にこっと笑顔になりました。その繰り返しで次々に変身していきましたが、途中で少し涙目になっている子がいたので、「マットに戻ったら大丈夫だよ」と声を掛けると、頑張って最後まで参加してくれました。
 子ども達は くまさんが気になるようで、廊下側の窓から覗いてみたり、来るかなとちらちら見たり、くまさんが帰る時に聞こえるか聞こえないかというくらい とても小さな声で、「ばいばい」と言っている姿が、とても可愛らしかったです。
 次回は いよいよ水遊びが始まります。いいお天気になりますように、楽しみにしています。

アルバム一覧はこちら