未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

23日 電車ごっこ(うさぎ組 木曜日コース)

2016/6/23

今日も水たまりがある為、外遊びには行けませんでした。教室で、お友達や先生とおもちゃを使って遊びました。その中でも、友だちと関わりを持つ機会が増えてきたように思います。おもちゃの貸し借りをしたり、お友達の置き忘れている物を渡してあげたりしている様子も見られるようになりました。
 朝の会では、今日もしっかりと返事をしてくれたり、朝の歌も歌ったり、みんな元気に参加してくれました。
 そして今日のお楽しみは、電車ごっこをしました。先生達が準備をしている間に椅子に座って待ちましたが、前回は待ちきれずに勝手にうろうろと立ち歩く子も数名いましたが、今日は 「座って待っていないと、順番にできないよ」と言うと、自分で椅子に戻って待てるようになってきました。子ども達は、私達が準備をしている様子を、見ながらきちんと待ってくれ、本当にえらいなと思いました。
 いよいよ子ども達の楽しみにしている電車ごっこの始まりです。初めに私が見本を見せると、みんな にこにこしながら見てくれていました。順に名前を呼ばれた子から、電車の所に来て、ダンボールの箱で作った電車に入りました。1回目は、箱に付いている紐を持つのに手間取りましたが、2回目は、自分たちですっと持っていて びっくりしました。スタートをしてすぐに、雨のトンネルをくぐります。(ビニールでできたトンネルです)次に、遮断機の横を通って、ゴールに向かいます。特急電車のように、とても速く終える子もいて、子ども達も張り切っていました。2回目は、遮断機の後に、跳び箱を置き、山を超えました。踏み台に上がってから 跳び箱の上に上がりましたが、どの子もとても上手に上がり、ゴールに向かう事が出来ました。子ども達は クリアできたことに、とても満足したようで、椅子に戻っていきました。こちらが思っていた以上に上手に出来、安心しました。またいつか、電車ごっこができるといいなと思いました。

 次回は、いよいよ水遊びが始まります。いい天気になりますように。楽しみにしています。

アルバム一覧はこちら