未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

21日 電車ごっこ(うさぎ組 火曜日コース)

2016/6/21

今朝の豪雨で、園庭は水たまりができ残念ながら、今日も外遊びには行けませんでした。
 教室で 先生やお友達とスポンジのブロックを積み上げたり、丸い板を転がしたり、滑り台をしたり、色々な遊びを楽しみました。今まで 友達と関わりを持つことが少なかった子達も、同じ遊びをする事で、自然と同じ空間で同じ行動をして、少し友達との距離が近づいたように感じました。
 そして、今日の朝の会では、全員 元気に「ハイ!」という返事が出来、その事を誉められると、とても喜んでいました。

 今日のお楽しみは、「電車ごっこ」です。ダンボールの箱で作った 一人用の電車の中に入って、スタート。初めは、雨のトンネル(ビニールでできたトンネルです)をくぐって、その次は、ポールの遮断機の横を通過しました。そして、ゴールしたら、電車から降りる、という物です。二回目は、遮断機の後に跳び箱の上に上がり、下りるという事も増やしてみました。子ども達は、電車に乗れる事がとても嬉しかったようで、名前を呼ばれると 自分で好きな電車を選んで用意をしました。1回目は、電車の横に付いている紐を持つのもなかなか上手くできず手間取りましたが、二度目は手馴れ すっと持っていました。電車に乗ってスタートすると、特急のように速いスピードでゴールまで進む子が多く、びっくりしました。それも楽しかったようで、ゴールにつくと満面の笑みでした。二回目に増やした、跳び箱も、こちらの予想をいい意味で裏切るくらい、とても上手に進んでいました。子ども達に後で聞いてみると、「かんたん!」と言って、笑っていました。
 今日は、先生達のお話も しっかりと聞いて、最後まで 楽しみながら頑張っていました。また、いつか電車ごっこをしたいと思います。

アルバム一覧はこちら