未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

16日 七夕製作②(うさぎ組 木曜日コース)

2016/6/16

今日は残念ながら雨降りで、外遊びには行けませんでしたが、ゆっくりと室内遊びを楽しみました。園庭に出ると範囲が広くて、友だちとの関わりが少ない子もいますが、教室だと友達と同じおもちゃを使って、すぐ隣で遊んでいる姿も見られたので、徐々に仲良くなれるといいなと思います。
 朝の会やお帰りの会も、元気な声が聞こえるようになってきて、子ども達も笑顔で参加してくれています。そして、今日は お遊戯「ぶん ぶん ぶん」のお遊戯の2番を行いました。両手をきらきら振りながら一回りしますが、すぐに覚えてくれ、みんなで続けて踊りました。ジャンプをしている時が、楽しいようで とてもいい笑顔で踊ってくれています。
 七夕製作②という事で、おりひめ・ひこぼしとなすびを作りました。おりひめ・ひこぼしの形にクレパスで目・鼻・口と服の模様を描きました。クレパスで描くのは難しいかなと思いましたが、子ども達は、「くるくる描く」と言って、目を描いていました。服も自分たちで好きな色を選んで、模様を描いていました。なすび作りでは、タンポという、布の中に綿を入れて棒を差している物に絵の具を付けて、ぽんぽんとスタンプのように押していきました。紫と青の2色を使いましたが、自然といい感じのバランスで押せていて、すごいと思いました。楽しかったようで、ぽんぽんとたくさん押している子が多かったです。今日で七夕製作も仕上がりましたので、後日 持ち帰ります。楽しみにしていて下さいね。
 降園前に読んだ「いない いない ばぁ~」の絵本では、子ども達も内容を覚えてきて、ひよこちゃんがお母さんを探して行のですが、色々な動物が出て来て、「ここには お母さんはいないよ」と言う時に私が、いないという振りをしていると、子ども達も覚えてきて、今日は 「いないよ」の時に、いないの振りをしてくれている子が目に付きました。少しずつ子ども達も園に慣れ、こちらの問いかけにも答えてくれたり、反応が面白くて、かわいいなと思います。

アルバム一覧はこちら