未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

14日 七夕飾り②(うさぎ組 火曜日コース)

2016/6/14

今日も身の回りの片付けを終えると、外遊びに行きました。子ども達は 自分の好きな遊びに元気いっぱい取り組んでいました。さっきまで砂場で遊んでいたR君が、砂場の端でじーっと悩んでいるような表情で座っていたので、「しんどいの?」と聞くと、「次 何をしようかなと考えてる」と言って考えていましたが、その後は 砂遊びをすることになったようで、たくさんの砂を持って遊んでいました。その後、手洗い・お茶を飲むなど終えた子から、椅子に座って待ちますが、その時に 足をバタバタさせ みんなで大きな音を出してみました。私が「ストップ」と言うと、足を止めて静かにするという事をしてみたところ、一瞬で足が止まりびっくりしました。今のは たまたまかなと思い、もう一度行ってみると、やはりぴたっと止まりました。何度やっても止める事ができ、子ども達も その事を楽しんでいる様子でした。
 全体的に園にも慣れてきたのか、朝の会やお遊戯も元気な声が聞こえたり、元気いっぱい ぴょんぴょんジャンプをしていたり、笑顔が見られる様になってきました。
 その後は、七夕飾り②という事で、おりひめ・ひこぼし・なすびをつくりました。おりひめとひこぼしの形をした物に、目や口、服の模様をクレパスで描くという物です。少し小さい顔なので、目や口を上手に描けるかなと思っていましたが、思っていた以上にすらすらと描けていて びっくりしました。描けると、「目 描けた」「服 可愛い」などと言いながら、仕上がりを喜んでいました。なすびは、なすびの形にタンポという布の中に綿を詰めたものに絵の具を付けて、ポンポンとスタンプを押すように(紫色と青色の絵の具)して、色を付けて行きました。押すたびに色が付くので面白かったようで、どんどん手が動いていました。帰る時も、「なすび 楽しかった」と言っている子が多かったです。
 最近では、その日にしたことを振り返る子もいて、それだけ子ども達の心に残っているのだなと思うと、私も頑張らないとと、改めて思いました。

アルバム一覧はこちら