未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

9日 七夕製作作り(うさぎ組 木曜日コース)

2016/6/9

今にも雨が降りそうで、外遊びは無理かなと思っていましたが、子ども達が登園する頃には、ほんの少しですが 回復していたので、”外遊びに行きましょう”と先生方に声を掛けて 外遊びに行きました。子ども達も外遊びをする事で、”ママに会いたい”と思っていた気持ちも落ち着き、遊びを楽しめていました。
 しかし、「お片付け」と声を掛けた途端 泣き出す子もいましたが、朝の会の時には泣き止み、「はい!」と返事をしてくれたり、手をピンと挙げたりしてくれていました。
 その後は、七夕製作をしました。初めに七夕についての話をし、今日 作るものの説明をしました。すいかの説明では、真っ白な すいかの形に私がクレパスで色を塗ながら、塗り忘れの所がないかな?と問いかけると、「白い所ある」と教えてくれたり、星の説明では 「何色で線を描いたらいいかな?」と聞くと、「黄色」「赤色」ときちんと返してくれる子もいて、みんなきちんと話を聞いてくれている事が伝わってきました。その後、指に絵の具を付けて ポンポンと指でスタンプを押しました。子ども達は、説明を聞いている時から、目をきらきらさせながら聞いていて、いざ始まると 好きな色を選んで、取り組んでいました。中には どのようにすると良いのか分からず戸惑う子もいましたが、先生達に補助をしてもらいながら、仕上げる事が出来ました。子ども達は 指で絵の具を付ける事が楽しかったようで、「次 ピンク付ける」「黄色 してない」と自分で意思表示をしてくれていました。
 七夕製作は あと一回しますので、仕上がり次第 持ち帰ります。楽しみに お待ちください。

アルバム一覧はこちら