未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

8日 頑張って!!

2016/6/8

今日は 年中組の様子を覗いてみました。今日のメインは七夕製作ですが、クラスによって進め方が違ったり、私が回る時間が違ったりしたので、内容は違っています。
 6月から始まったお天気調べでは、毎日 お天気を調べて晴れ・曇り・雨のどれかを描くようにしています。空梅雨の年もありますが、今年はどんな年になるのか、子ども達は頑張って調べています。
 足踏みやカスタネット体操の練習をしていたクラスでは、覚えて体を動かす事も大事ですが、「がんばろう」「やってみよう」という意欲を持てるような言葉を担任がかけて気持ちを引き出すという事も大切だと思いました。
 今日の七夕製作は、「たこ」を作っていました。赤とピンク色の画用紙を使って 一人二個作りましたが、ロケッタン(水性ペン)で顔や吸盤を描く時に、何色で描くと見えやすくて、見えにくくなるのかという話を先生から聞きました。子ども達も、「緑は 見える」「黄色は 見えない」などと言いながら、みんなで一緒に考えながら、試しながら描いていました。顔を描く時には、自分で考えて とても面白くユニークな顔を描いている子もいて、自分にはこういう発想がなかったなと、子ども達の頭の柔らかさにびっくりしました。子ども達のような柔軟な考えも持たないとと思いました。

アルバム一覧はこちら