未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

3日 サーキット遊び(うさぎ組 金曜日コース)

2016/6/3

登園バスに乗り込む時に泣いていた子達も、1分程で泣き止み、その後は 私と友達の会話に入ってきたり、みんなで笑い合ったりし、園に着く頃には落ち着いて、自分たちでバスも降りる事が出来ました。
 その後は、園庭に遊びに行き、滑り台や砂遊びボール遊びを楽しみました。砂場で小さなお茶碗に砂を入れて遊んでいた子が「先生、食べて」と作ったご飯を遠くにいる私の所まで持って来てくれたり、「先生、遊ぼう」と言って、ボールを転がしてくる子もいたり、子ども達の方から声を掛けてくれた事が、とても嬉しかったです。
 朝の会では、「名前を呼ばれたら、はい!って元気よく出来るかな?」と聞くと、「出来る!」と言って子ども達が返してくれました。その通り、出席確認では、どの子も元気に返事をしてくれたので、みんなの事を誉めました。
 今日から、お遊戯「ぶん ぶん ぶん」を始めました。手を羽のようにパタパタさせながら、元気に飛んでいました。その様子が、とても可愛らしかったです。
 そして今日のお楽しみは、サーキットを行いました。まず丸い板の上に立ち 用意!笛の合図で丸い板の上を歩いてスタート、そして三本の棒の上をジャンプしながら進んでいきます。次は、室内用の滑り台を滑って、跳び箱(一段)の上にあがり、ジャンプで飛び下ります。最後は、タンブリンを持っている堀内先生の所に行って、大きな音が出るように叩いて ゴールするという事を行いました。名前を呼ばれるまでは、椅子に座って待ちますが、ほとんどの子達が座って待てていて、びっくりしました。早くしたくて、席を立ってしまった子もいましたが、最後には きちんと待つ事ができたので、順にサーキットに参加する事ができました。みんな滑り台とタンブリンを叩く事がとても上手でした。特に タンブリンを叩く時に、「大きい音がでるかな」と声を掛けると気合が入るのか、張り切って叩いていました。
 帰りの会では、みんなで元気よく歌ったり、踊ったりしながら、挨拶ができました。
みんな 本当によく頑張っていたなと思いました。また、みんなで楽しい事が出来るのを楽しみにしています。

アルバム一覧はこちら