未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

2日 「しーぃ!(うさぎ組 木曜日コース)」

2016/6/2

バスに乗ってすぐは、泣いてる子もいましたが、次のバス停に着くまでには泣き止む子も多かったです。園に着くと、また涙が出てしまいましたが、外遊びに行くと少し気もまぎれ、元気になりました。そして、朝の会では、出席確認をする前に、「みんな はい!のお返事を元気よくできるかな」というように声を掛けてから行うと、ほとんどの子達が「はい!」と元気いっぱいに返事をしてくれ、とても嬉しく思いました。
 今日のお楽しみは、青いマットの周りを動物さん(うさぎ・かえる・ちょうちょう・いぬ)に変身しながら動いて回るという事をしました。みんなが元気に回っていると、みんなの声や音を聞いた くまさんがやって来ました。子ども達は くまさんに見つからないように、青いマットの上に集まり、「しーぃ!」と言いながら、くまさんが帰っていくのをじーっと待ちました。子ども達は、声も出さずに とても静かにしていて、”すごい! この時間は、誰も泣いていない”とびっくりし、驚きました。みんな くまさんが帰った後は、「セーフ」と言いながら喜び、またまた変身をして回りました。
 その後は、みんなお話をよく聞いて頑張ったので、風船を飛ばしたり、ポンポンとしたりしながら、遊びました。子ども達は、大はしゃぎでジャンプしたり、風船を追いかけたりしながら、楽しい時間を過ごせた様子でした。
 帰りの会では、お帰りの歌も、真似をしながら踊ってくれる子も増え、子ども達なりに 一生懸命 頑張ってくれているのだなと、感じる事ができました。今日は、子ども達の笑顔をたくさん見る事ができて、嬉しく思いました。

アルバム一覧はこちら