未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

31日笑顔が増えた(うさぎ組 火曜日コース)

2016/5/31

先週 泣いていた子達も今日は元気に登園してくれ、外遊びの時には、泣いている子はいませんでした。今日は、少し日が差していたのもあり、砂場で遊んでいる子が多かったですが、ジャングルジムに自分で上っている子もいて、びっくりしました。少しずつ 遊びも活発になってきたように思いました。
 朝の会では、「はい!の返事も、元気よくしようね」と子ども達に話をすると、ほとんどの子達が、元気な声で「はい」と返事をしてくれて、とても嬉しく思いました。子ども達も、褒められると嬉しくて可愛い笑顔を見せてくれました。
 今日のお楽しみ?は、青いマットの周りを、うさぎ・かえる・ちょうちょう・いぬになって、回りました。すると そこへ、みんなの声を聞いた クマさん(頭にお面を付けた先生)がやってきたので、慌てて青いマットのお家に逃げるという遊びをしましたが、中には クマのお面を付けた先生を見ただけで、怖がって泣いてしまう子もいました。そして、クマさんがいなくなると、また動物に変身するという事の繰り返しです。泣いてしまう子もいたので、クマさんは 静かに帰っていきました。みんな とても上手に動物になっていて、その姿が可愛らしかってです。その後は、本当のお楽しみの風船遊びをしました。両手にいっぱい風船を持っている子や、わざと私に風船を飛ばしてくる子、ポンポンと手で 跳ねて遊んでいる子などさまざまでしたが、子ども達の笑顔がたくさん見られて、ほっとしました。
 子ども達も少しずつ園にも慣れてきて、会話が増えたり、友だちと話す姿を見る事もあり、嬉しく思いました。

アルバム一覧はこちら