未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

24日今日も頑張ったよ(うさぎ組 火曜日コース)

2016/5/24

子ども達だけで登園するのは、今日で二回目。先週より少し慣れてきたのか、泣いている子も 泣きながら問い掛けに うなずいてくれたり、返事をしてくれたり、嫌がってぐずる事があってもすぐに気持ちを切り替えて参加できたり、少しの成長を感じました。
出席確認では、「はい」の返事を大きな声で言えたり、お友達が返事をしている時にきちんと待てていたなと思いました。
 そして、今日のお楽しみは、サーキットを行いました。スタートは丸い板の上を歩き、次は棒が三本置いているのでその上をジャンプしながら、進んでいきました。次は、アンパンマンの滑り台を滑って、跳び箱(一段)の上に上がり、ジャンプで飛び降りて、先生が持っているタンブリンを叩いてゴール!!という事を行いました。棒をジャンプしながら飛び越えるという事も難しいかな?と思いましたが、上手にピョンピョンとジャンプをしてくれていました。跳び箱からジャンプで跳び下りる時も勢いのある子もいて、びっくりしました。最後のタンブリンは、前回も行ったという事もあって、しっかりと音が鳴っていました。1つ1つの活動も頑張ってくれていましたが、自分の名前が呼ばれるまで椅子に座って待っていたり、終わった後も自分で椅子に座りに行ったり、よくお話を聞いて動けていたなと思いました。
 その後は、ひよこちゃんがお母さんを探すという仕掛け絵本を見ました。帽子や箱が動いたのでその中にお母さんがいるのかなと覗いてみると、うさぎさんや猫さんが出てきて、「ここにはいないよ」と言われ、また次を探し、最後にお母さんに出会ってぎゅっとしてもらうという話ですが、色々な動物が飛び出してくると、「きゃっ!」っと喜んでいる子もいて、少し反応が面白かったです。また、読んでみたいと思います。
 次回もみんなと楽しい事ができるのかなと思うと、楽しみです。

アルバム一覧はこちら