未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

20日 ビリビリしたよ!(うさぎ組 金曜日コース)

2016/5/20

子ども達だけでの登園は初めての金曜日コース。登園バスに乗る時には、泣いていた子もいましたが、みんな途中で泣き止み、無事に園に到着する事ができました。
 園に着いてから、お便り帳にシールを貼ったり、身の回りの整理をしたりしてから、教室で少しだけ遊び、子ども達の大好きな外遊びに出ました。砂遊び、滑り台、ボール遊びなど、子ども達が好きな遊びを行い、子ども達も楽しめた様子でした。
 その後は教室に入り、朝の会を行いました。今日は、「はい!」と言いながら手を挙げ、くまちゃんにぎゅっとしたり、よしよししました。中には、恥ずかしくて顔を隠している子や先生と一緒にした子もいましたが、みんな手を挙げる事ができました。
 そして今日のお楽しみは、新聞遊びをしました。新聞をビリビリと破り、その新聞を集めて上にふわーっと撒くという事をしました。子ども達は、自分の目の前にひらひらとちぎった新聞が落ちてくると、にこっと笑ったり、うわぁーという表情で喜んだり、楽しんでくれていたようです。お片付けも、みんなで協力して、とても上手に出来ていました。二つ目のお楽しみは、名前を呼ばれたら丸い板の上に立って用意をし、笛のピッという合図でタンブリンを持っている先生の所まで走っていき、大きな音が鳴るようにバンと叩くという事をしました。
子ども達は少しでも早くしたくて、名前を呼ばれていないのに勝手にスタートの所に来たり、走ったりしている子もいましたが、自分の番が来ると、張り切って参加していました。最後のタンブリンを叩く時も元気いっぱい叩いていて、弾けるような音が出ている子もいました。
 今日は、色々な事をしましたが、みんな最後まで頑張ってできていたと思います。緊張や疲れが出た子達もいたのではと思いますので、より子ども達との信頼関係を築いていけるように、一人一人と関わっていきたいと思っています。
 また次回 会えるのを楽しみにしています。

アルバム一覧はこちら