未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

19日 ビリビリ!バン!(うさぎ組 木曜日こーす)

2016/5/19

今日から子ども達だけでの登園になり、お母さんと離れるのが嫌で、泣いてしまった子もいました。朝から大泣きで、帰るまでに泣き止むのかな?活動に参加してくれるのかな?と心配しましたが、泣いていた子達も 少しでも泣き止む時間があったり、活動に参加し笑っていたりする様子が見られたので、徐々に慣れてくれればいいなと思いました。
泣かないで過ごせた子達の中には、登園バスの中で色々と話をしてくれる子や保育中に泣かなかったけどじーっと我慢をしている子など さまざまな様子でした。まだまだ緊張している子もいると思いますので、しっかりと関わり信頼関係を築いていきたいなと思います。

今日の内容は、園庭でいっぱい遊んでから、教室に戻りました。その後の 朝の会では、くまちゃんとタッチしたり、ギュッとしたりしながら出席確認をしました。そして今日のお楽しみは、新聞遊びをしました。新聞をビリビリと破って、それを集めて上に向けてふわっと撒くという事をしました。私が子ども達の頭の上の方から、ふわっと撒くと目をキラキラさせながら見ている子や自分もしたいといっぱい集めて撒いている子、泣いていたけれど泣きやみ新聞を集めて遊び始めている子など色々でした。その後の片付けも とても上手にしてくれて、びっくりしました。二つ目のお楽しみは、丸い板の上に立ちスタートの用意をします。笛のピッという合図を聞いたら、タンブリンを持っている先生の所まで走り、タンブリンをバンと叩くという事をしました。子ども達は早くしたくて、名前を呼ばれていないのに、自分で勝手にスタートの所に来る子もいましたが、みんな元気に走り出し、「バン!」としっかりタンブリンを叩いていました。帰りのバスの中でも、「今日 バンした」「タンブリン バンして、楽しかった!」と話してくれ、嬉しく思いました。また次回も、みんなで楽しい事ができるのを楽しみにしています。
みんな最後まで よく頑張りました。

アルバム一覧はこちら