未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

28日 今日は・・・

2016/4/28

今日は 天王寺動物園に遠足に行く予定でしたが、雨降りの予報でしたので延期となりました。子ども達が残念そうにしていたらどうしようと心配しましたが、元気に登園してくれたので安心しました。大好きな外遊びに行けないので可哀そうだなと思いましたが、教室内で担任や友達と元気に活動したり、遊んでいたり楽しんでいる様子も見られ 少しほっとしました。年中組では、運筆練習の為に 丸ゲージと言う物(小さいさしの真ん中に丸い穴が開いた物)を使って、手首を動かしながら丸を書く練習を行っていました。チューリップやぞうさんの歌に合わせて、くるくると書いていました。
 年長組は、お絵描きで蝶々や春の花を描いていて、とても細かい模様や蝶が花にとまっている所が描かれていて、年中さんの時よりも更にレベルアップした絵が描けるようになったなと感心しました。
 ひよこ組さんは、午睡前で寝巻に着替えて絵本を見たり、紙芝居を読んでもらったりしながら、過ごしていました。また今度、午睡中の様子もお伝えできればなと思っています。
 年少組は、お弁当を食べ終え、先生やお友達と遊んでいる所にお邪魔しました。登園時は不安定な気持の子もいましたが、遊びの時間になると みんなとてもいい笑顔で過ごしていて、先日まで泣いていた子も「もう泣かないねん」と私に笑顔で言いに来てくれました。子ども達なりに 強くなろうと頑張っているのだなと思うと、とても嬉しく思い 今後の成長がさらに楽しみになりました。
 

アルバム一覧はこちら