未就園児教室アルバム

未就園児教室アルバム

人形劇

2019/2/13

昨日、劇団ちろりんさんに来て頂き人形劇をして頂きました。
子ども達も劇団の方が車から荷物を下ろしているのを見ながら、わくわくしてしている様子でした。二部に分かれて「三つの願い」というお話を見せて頂きました。
初めに劇団の方が、道具を使わずに身振り手振りで簡単に話をして下さったのですが、子ども達も職員も引きつけられ、わくわくが止まりませんでした。そして、いよいよ人形劇が始まりました。可愛いうさぎやたぬき、いぬが現れ、それを見ていた子ども達からは、元気な笑い声と「かわいい~」という声が聞こえてきました。その後に登場した三郎という木こりが斧を無くしてしまい、泉から出てきた神様に斧を見つけて頂きました。正直者の三郎はご褒美に三つの願いを叶えてもらえる事になりました。しかし、ひょんな事から、大切な願い事の一つを言ってしまったが為に、三郎の頭にぼたもちがくっつき話が展開していきました。最後は無事にぼたもちも取れ、三郎と母親は幸せにくらしました、というお話でした。(簡単にまとめさせて頂いたので、内容が分かりにくくてすみません)とにかく見ている時の子ども達の表情や笑い声、反応がとても可愛らしく 私も楽しい時間となりました。また、子ども達を一瞬で注目させられる劇団のみなさんの言葉、表情、動きなどすべてにおいて、職員もくぎ付けになり、今後の保育に行かせる場面が色々とあるなと早速 職員会議でも感じた事を発表しあいました。私達も子ども達の気持ちをぎゅっと引き寄せられる様に、頑張っていきたいと思います。

アルバム一覧はこちら